calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

スポンサードリンク

categories

archives

寂聴 仏教塾

0
    スポンサードリンク
    JUGEMテーマ:読書

    寂聴仏教塾 (集英社文庫)なぜ人を好きになればなるほど苦しくなるの?なぜ、生きていくことは、こんなに辛いことだらけなの?「前世」や「運命」って存在するの?―人生のさまざまな悩みや苦しみに寂聴さんがやさしく、分かりやすく答えてくれる「読む法話」決定版!お釈迦さまの教えから、「あの世」の話、霊魂の話、そしてお墓や戒名のことまで、あなたの知らなかった仏教のエッセンスが、ぎっしりと濃縮された一冊。


    解説のとおりである。仏教に関しての本は五木寛之の親鸞等を読んだ。読むときは納得するのだが、読み終わった後、本の中身をよく覚えていない場合が多い。
    宗教の話は、僕の場合大体覚えていない。本の内容がつまらないからではない。いいことをたくさん書いていることは覚えている。
    多分、今はこの手の本の内容を必要としていないからだろうと思う。

    普段から、ちゃんと考えとけば悩みも少なくなると思うのだが、いつだって苦しい時の神頼み。痛い目に合わないとなかなか反省してこなかった自分の人生である。

    自戒を込めて何度か読みかえそう。

    しかし、のど元過ぎれば熱さ忘れる凡夫の悲しさよ。

    反省
    Amazon スポンサードリンク

    語源

    0
      語源 知れば知るほど面白い
      日本語倶楽部 KAWADE夢文庫

      解説
      JUGEMテーマ:読書
      「うさん臭い」ってどんな匂い?ニシンの子なのになぜ「数の子」なの?いい味なのに甲な味じゃなく「乙な味」と言う理由は?…など、不思議な言葉のルーツを徹底探究。

      古本屋で見つけた本。100円でした。
      昔から「帝王切開」の意味がわからなかったが、ただの翻訳間違いがそのまま定着したと読んで納得。

      いいんじゃないかな
      軽く読破

      遺書

      0
        松本 人志 著

        あのダウンタウンの松本氏の本である。

        頭の切れそうな松本氏の事だから、面白いかなと思って買ってみた。

        やはり芸能人の本だった。

        最後まで読まなかった。

        物書きと芸人の力というのは、なかなか比例しない。

        残念である。

        いや、芸人としては逸材だと思う   
         
        JUGEMテーマ:読書


        | 1/3PAGES | >>