calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

スポンサードリンク

categories

archives

健康オタクはカモられている。 トクホ(特定保健用食品)の嘘騒ぎ

0
    スポンサードリンク

    JUGEMテーマ:ニュース

     

     

    週刊新潮を読んでいると

     

    「キリンメッツコーラ(難消化性デキストリン)」に脂肪抑制効果ナシ 消費詐欺「トクホ」の大嘘
    http://www.dailyshincho.jp/article/2017/03221700/?all=1

     

    という記事が載っており、それ以外にも多くの記事がhpに載っている。

     

    検索キーワード「トクホ 大嘘」

    三万人のための情報誌 選択
    横行する「トクホ」食品の嘘 普遍的でない「健康効果」
    https://www.sentaku.co.jp/articles/view/10897


    それに対して「難消化性デキストリン」の製造会社の松谷化学工業から、この新潮の記事に対してのお知らせがネット上に掲載されている。

     

    週刊新潮 2017 年 3 月 30 日号掲載記事「トクホの大嘘」について
    http://www.matsutani.co.jp/image/20170323fibre.pdf

     

     

    週刊新潮の記事を読むと、伊右衛門特茶、ペプシスペシャル、メッツコーラ、リカルデントガムなど、健康系の食品たちはすべて槍玉に挙げられている。


    さらに消費者庁にもこの話は飛び火していると見える。

    慌てて全商品調査 “トクホの嘘”スルーした消費者庁の大罪
    日刊ゲンダイ
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/190867

     

    別に新潮の肩を持つつもりはない。

     

    ちゃんとした調査が済むまでは、いろんな事を言うつもりはない。

     

    しかし、「健康」を売り物にした商品が次々と出され、それにトクホ(特定保健用食品)というお墨付きを国が出していたという事は事実である。

     

     

    今やサプリ、トクホを含む健康食品の市場規模は1兆7000億円以上に膨らんでおり、巨大な産業になっているという。


    健康に良いと言い、データがそれを証明しているという言い訳で特定保健用食品に認定した政府の罪は大きい。

     

    そのデータが10人程度のデータとしても、検査状況がどうであろうとも、嘘はついていないという、免罪符のような言い訳を砦として、危ない橋を皆で渡った結果である。

     

     

    最近、エコだとかリサイクルだとか地球温暖化など、とても正しそうな意見や運動が盛んなのだが

     

    その根拠となる科学的データは正しいのだろうか。

     

    そのデータの解釈は正しいのだろうか。

     

    みんなが大賛成する事には、やはり気をつけるべきである。


     

    Amazon スポンサードリンク

    中・韓観光客VS日本のおばさんたち

    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル

       

       

      長崎は観光地なので、2016年の爆買いの様子はよく知っている。

       

      商店街のあちこちで、タックスフリー(免税)の張り紙が貼っていて、小グループの中国人が大きな買い物袋をいくつも抱えて、店の前でたむろしている風景を見かけた。

       


      最近は繁華街でも、あの爆買いは減っているようだけど、大きな客船が港に入ると、中国人や韓国人は町に増えるようだ。


      私は観光地ではないが、小さな名所などを撮影の為に回るのが趣味なのだが、そんな所にも中・韓観光客は来るようになった感じがする。

       

      地元の人でも来ないだろうという史跡に、いるのは私と中・韓観光客だけというのもよくあった。

       

      特に私にとって害はないので、すごいなーと思うだけで特に感想はなかった。

       

       

      中・韓観光客は、顔は日本人とまったく見分けがつかないのだが、なんとなく雰囲気が違う事がわかり始めてきた。

       

      5〜6人の集団で家族構成と思われるグループは中国人

       

      同じ集団でも、若い人たちが主なのは韓国人グループ

       

      少し派手な洋服が多い人たちは韓国人

       

      店にグループでどやどや入るのは中国人

       

      カップルで男女とも洋服がよそ行き風なのは韓国人

       

      自撮り棒を持っているのはほとんど韓国人

       

      グループで大声でよくしゃべっているのは中国人。中国人グループの会話は途切れることがない。


      両方のグループも、遠いと日本人と顔が同じなのだが、近づいてくると、言葉が違う。

       

      その時初めて日本人じゃないのがわかる。

       

      人が多いなーと思っていると、周りがすべて中国人だった時は、ドキッとする。

       

       

      マナーが悪いなどと書かれているが、これもまた文化の違いだと思う。

       

      「騒がしーなー」と感じる時が多いが、私がそのグループから離れればすむので、実害はない。

       

       

      過去の日本も、旅行マナーは欧米からバッシングされたことがある。

       

       

       

      特に昔の農協の団体観光客は新聞コラムの常連だった。

       

      30年ほど前、私もヨーロッパ旅行をしたが、パリのエルメス本店は日本人だけだった。

       

      私は貧乏旅行だったので、ドイツの公園でパンとチーズが昼飯だった時が多いのだが、目の前を旗について歩いている集団はほとんど日本人だった。

       

      やはり、急に経済力がつくとはしゃぐのはどこの国も同じである。

       

       

       

      最近「ほんまでっか」テレビで、植木理恵さんが話ていた事が頭に残った。

       

      「急に幸運が舞い込んだり、裕福になったりすると、人はモラルのハードルが下がる」

       

       

       

      成金しかり、恋人同士しかり、イベントの若者しかり、今は幸運だ、楽しいと思っている人は、一時的なモラル低下を起こしていて、それは人間の常なのだ。

       

       

       

      最近、やはり長崎市内の観光地で、中年のグループを見かけた。

       

      楽しそうにはしゃいでいる様子で、私の法則から「たぶん中国人たちだな」と思っていた。

       

      近づいてきて会話が聞こえ始める。


      「あんた、アメちゃんいる?」

      「今度どこいこか。イケメンのいる所にしよな」

      (大爆笑)

       

       

      日本のおばさんたちの旅行グループだった。

       

      日本人だって負けてはいなそうだ。

       

      これはこれで、しょうがない。


       


      JKを買う奴は日本人の恥

      0

        JUGEMテーマ:ニュース

         

        JKとは女子高校生のことである。

        その女子高校生をたぶらかして、性風俗に引きずり込む大人が増えすぎている。

         

        AV出演強要やJKビジネス 政府が取り締まり強化へ
        ヤフーニュース
        http://news.yahoo.co.jp/pickup/6233878

         

        この問題は女子高校生のモラルだけを責めてはいけない。

         

        買うやつが悪い。


        現在、児童の貧困などが問題になっている。その事もある。


        現在のようなSMSで幸せ自慢をしている風潮に舞い上がり

         

        「結局お金よ」ってうそぶいている未成年の姿は

         

        今の大人たちの鏡だと思ったほうがいい。

         


        むかし日本のバブル期に買春ツアーがはやったのを覚えるいるだろうか。

         

        韓国での売春ツアー

        1965年に日本と国交を正常化したばかりの韓国が主要な舞台となった。70年代後半には毎年65万人以上の日本人観光客が韓国を訪れたが、韓国観光省の調べでは、男性観光者の8割が、最も印象的なものとして、「キーセン・パーティー」(キーセン=売春婦)を挙げていた。

         

        東南アジアでの売春ツアー

        1970年代後半には東南アジア、特にタイとフィリピンがその舞台となった。ヤクザはツアーに同行し、地元のポン引きとコンタクトを取り、日本人旅行者を案内する役割を担った。売春の被害となったのは、まだ幼い少女も多かった。ウィキペディア

         

        みっともない話である。

         

        昔の話とはいえ金を持ってるからといって、何をやってもいいというわけではない。


        しかし、日本人だけではない。

         

        現在、経済成長を遂げた韓国人の行為も非難されている。

        韓国人の買春ツアー

        アジア・太平洋
        近年増加してるのが、経済発展をした韓国の男性のアジアでの売春ツアーである。「児童買春」を目的に東南アジアなどを訪れる韓国人男性の姿が数多くの報道がなされ、問題が指摘されている。太平洋のキリバスで買春する韓国男性の姿から現地では「コレコレア(朝鮮語 キリバスにおいて、性の乱れた女性のことを指す)という造語までできている。

         

        モンゴルでは、韓国男性の70%以上が売春ツアーを目的に訪れているとされ、韓国人が現地で経営する売春目的のカラオケバーが少なくとも50件以上あり、深刻な問題となっている。このような韓国人の無法行為によってモンゴル人の間に嫌韓感情が強まっている。

         

        私も聖人君子ではないので、恋愛は推奨する。

         

        しかし、明らかに児童に近い女子高校生に性的興奮を覚えるのは異常だ。


        政府が取り締まり強化の通達を出すのは、非合法の連中への宣戦布告と見てもいい。

         

         

        世界の中でも、現在日本は性的不祥事に対して最も厳しい国となっている。

         

        芸能界で「ゲス」扱いされると、ほとんど抹殺されてしまう。

         

        サラリーマンの世界でも同じである。

         

        もうすでに、日本は性的不祥事に寛容な国ではなくなっているのを再確認するべきである。

         

         

        買う奴がいるので売るやつが出てくる。

         

        女子高生というのはションベン臭いガキなのだ。

         

        ちゃんとした大人が相手をしてはいけない。

         

        そして、色ボケしている大人の姿を見せてはいけない。

         

         

        ガキの中には、色ボケや金ボケしている奴もいるかもしれないが真面目な学生もいる。

         

        貧困の為に性風俗に手を出す子もいて、やくざたちはその子達を一番の食い物にするのだ。

         

         

        性風俗は永久になくならないかもしれないが、真面目な児童が犠牲になってはいけないのだ。


        駄目なものは駄目なのである。

         

         

         


        | 1/32PAGES | >>